陶芸 手びねりでトトロの作り方

トトロ totoro

陶芸のロクロで器の作り方はいろんな動画とかあるけど、人形を作ってる人があまりいないので僕の作り方を紹介してみようと思います。

ロクロで器を作るのも面白いけど人形などを作るのも楽しいので興味がある人の参考になれば幸いです。

普段は犬や猫を作ることが多いけれど今回は遊びでトトロ作ってみました。

トトロは形がシンプルで作りやすくて簡単です。
卵型をイメージしながら粘土を積んでいくとできます。
最後トトロの耳の根本が細くて折れやすくなってしまうので注意、

今回は粘土での成形までの動画です。
この後乾燥させて素焼きして色付けして本焼きで完成です。

そのうち色付けから完成まで載せたいと思います。

明正窯チャンネル登録はこちら↓

明正窯meiseigama
大阪で陶芸してます。 日々粘土をコネコネしています。 犬や猫などの絵付けをした食器や動物人形などを作っています。 関西を中心に陶器祭りなどに出店しています。 よろしくお願いします。

着色 手びねりでトトロの作り方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
明正窯

大阪府八尾市の片隅で陶芸をしています。犬や猫の絵付けをした食器や動物の人形などを作っています。

工房住所:大阪府八尾市神立976-6
tel: 090-1076-6437

明正窯をフォローする

コメント

制作日記
スポンサーリンク
出店予定
明正窯をフォローする
明正窯
タイトルとURLをコピーしました